短期調査(ショートレビュー)

短期調査(ショートレビュー)とは、監査法人との監査契約締結が可能か否かの調査です。
監査法人と監査契約を締結するためには避けては通れない手続です。
この短期調査報告書は、公開準備会社の会計管理(決算書が正しいか)、内部統制の整備運用状況(社内の管理体制は整備運用されているか)について、現状での問題点を指摘します。
監査法人は、これでもかというほど分厚い短期調査報告書を作成します。
分厚ければ分厚いほど仕事をしてるように見えますから・・・。
大抵は、他社の調査報告書を雛形に、調査対象会社特有の問題点を付け加えます。
監査法人からメールで送られてきたワードのドラフトファィルのプロパティを見てみると、元ネタが判明するかもしれません。
この短期調査報告書は、その後、ベンチャーキャピタルや証券会社等からも提出を必ず求められるものです。
短期調査報告書において指摘された問題点は当然、ベンチャーキャピタルや証券会社の目に触れることになります。
短期調査で、監査法人から「ボロクソ」に指摘されてしまうと、後々まで公開準備会社のマイナスイメージを形成してしまう恐れがあります。

ショートレビューの前に転ばぬ先の杖
http://www.cpa-ishiwari.jp/ipo/index.htm

株式公開を支援する会計事務所